KIGAMITTSU

あけましておめでとうございます

2015/1/14

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。スタッフの高木です。

本年もキガミッツをよろしくお願いいたします。

 

今年は2015年、2000年がついこの間のように思い起こされますがもうそこから15年も経っているんですね。

そして、先日「バック・トゥ・ザ・フューチャーⅡ」を観ていてはっとしたのが、主人公のマーティ達がタイムスリップした先の未来の日付がまさに今年だということ。1989年当時の人が夢見た未来ってこんな感じだったんだな…と映画を観ながら感慨深かったです。映画では着るとたちまち身体にフィットするジャケットやスニーカー、空とぶ車、ホバーボードなどいまだに実現していないアイテムが登場していますよね。でも国際テレビ電話なんかはすでに実現していたりして、そういった視点で観ているととても楽しかったです。

 

ちなみに「自動で靴紐を締めてくれるスニーカー」は本当に今年ナイキが開発しているようです。はいてみたい!

ミシュランガイド東京2015

2014/12/3

こんにちは。スタッフの高木です。

早くも2014年最後の月がやって来ましたね。

今冬は先シーズンのような大雪が降らないようにと切に願っております…。

 

さて、私たちキガミッツは先日ある出版パーティーにお招きいただきました。

ここ数年、年末に発行されるこちらを楽しみにしているグルメな方も多いのではないでしょうか。

 

 

キガミッツでフォーマットデザインを担当させていただきました、ミシュランガイド東京2015の出版記念パーティーです!

 

今回の2015年版からは、1ページに掲載する店舗が2店舗になり、情報量は従来の倍に。

さらに、「ビブグルマン」というカテゴリーで紹介されている「5000円以下で味わえてコストパフォーマンスのよい、美味しいお店」に和食店が多数新規掲載され、ミシュランに認められた味がもっと気軽に楽しめるようになりました。中には「うどん」「ラーメン」「居酒屋」「お好み焼き」なども!

デザインの面では、全体的な情報量の豊富さを損なうことなく、ミシュランガイドにとってのキーカラーである赤を効果的に使ったものになりました。

 

 

 

東京プリンスホテルの会場には受賞店、プレス関係者など沢山の招待客がシャンパンを片手に歓談しています

 

 

こちらは皆さんテレビやネットニュースなどでおなじみかも知れません。今年の三つ星獲得店の皆さん。

東京を代表する12店。圧巻です

 

 

代表の森田がビバンダムフィギュアと記念撮影していると…

 

 

本物のビバンダムがやってきてくれました!

大きくてカワイイ!

 

 

そして、パーティの最後には…

 

 

 

 

最新のミシュランガイドをいち早くゲットです。

 

読んでみてはじめてわかりましたが、ミシュランガイドは眺めているだけで美味しそうな夢の世界につれていってくれるガイドブックですね。

いつか是非掲載されているすてきな店で食事がしてみたいものです。

 

ぜひ、2015年版東京ガイドは掲載店とともにデザインにも注目してください。

装丁の話

2014/10/29

こんにちは。スタッフの高木です。

このごろすっかり秋めいてきましたね。

朝夕の気温の差もかなり大きいので、皆さま風邪などひかぬように気をつけてください。

 

このところ、WORKSに沢山作品をアップしています。

特に今年は、横須賀美術館さんの企画展図録を三連続で手掛けさせていただくなど、書籍のお仕事の機会に恵まれました。

現在開催中の「おいしいアート 食と美術の出会い」でもポスター等と共に展覧会図録を作らせていただいています。

WORKSページの写真をご覧いただくとわかるかと思うのですが、今回は表紙の作品に合わせて表1におはし、表4にフォークのエンボスが入ったおもしろい仕様の図録になっています。

内容も沢山の作品を収録したボリュームある図録です。横須賀美術館におこしの際はぜひ手にとってみてください。

 

また、ひとつ前の展覧会「こどもと美術を楽しみたい!キラキラ・ざわざわ・ハラハラ展」でも、楽しい装丁の図録ができました。

黄、黄緑、青、ピンクの4色はすべてが蛍光色で、実物の鮮やかなかわいさは持っているだけで楽しいです。

ケースは型抜きになっていて表紙の色が覗きます。二冊の図録のどちらを前にするかでケースと本の色の組合せも楽しめるものになりました。

 

最近は印刷業界も不況ぎみでかけられるお金も限られていますが、その限られた中で楽しい、美しい、おもしろい装丁をいろいろ作っていきたいですね。

展覧会のおしらせ

2014/4/23

大変ご無沙汰しております。スタッフの高木です…。

またも大変お久しぶりの更新となってしまいました…。

 

もうすぐGWですね。皆さまもうご予定はお決まりでしょうか。

今年はなかなか連休を繋げづらい日程ですが、最大まで繋げると11連休ということになりますね。

 

さて、本日WORKSにアップした展覧会も実は今週末から開催です。

 

アール・ヌーヴォーとアール・デコ 

ヨーロッパのデザインと工芸

 

今週の土曜日、26日から横須賀美術館で開かれる展覧会です。

東京国立近代美術館から国内外のアール・ヌーヴォー、アール・デコ様式の名品が集まります。

ラリックやミュシャ、杉浦非水等の超有名作品も見ることができるので、誰でも楽しめるのではないでしょうか。

また横須賀美術館は海沿いの美しいガラス貼りの建築で、初夏のお出かけにもぴったりの場所です。

ポスター等の展覧会ツールを気合いを入れてデザインさせていただきましたので、ぜひ展覧会とともにチェックしてください。

 

美術館webサイトへはこちらから。

横須賀美術館

 
 

2014

2013

2012

2011

 
 

 

コピーライト